9/21~来年2013.1/20まで六本木のミッドタウン・ガーデン内にある21_21 DESIGN SIGHT で日本の誇れるグラフィックデザイナー田中一光氏の展覧会が開催されます。
先駆けて私がお邪魔させて頂いたのは前夜に同会場で企画された内覧会でした。

この素敵な企画に私をご招待して下さったかたはパリコレ(ZUCCA)で初めてお目に掛かった三宅一生さんのデザイン事務所にお勤めの腰本雅之さん(現在は取締役!)です。腰本さんありがとうございます!お名前が私のマネージャーと同じ雅之さんですね、済みません脱線しました。
さて、場内は撮影厳禁なのですが今回は撮影スペースが設けられていて作品の前でワンショット、失礼致しました。
田中氏の作品は自分が知らぬ間に随分多く慣れ親しんで来たという事実、驚きでもありました。
かつて観た記憶のあるポスターをはじめ今も街に溢れる有名ブランドの紙袋に印刷されているデザイン、例えばそれは石丸電機であったりチョコレートケーキでお馴染みトップスや常連の西武デパート等々・・・。それはそれは、それこそ街中です。
この画像にはありませんが「日本舞踊」と題された作品など大変印象的でありました。
ともあれ、日頃とは違う半日を過ごす事が出来ました。
こんな時間、大切です。絶対に縁のなさそうな中田英寿さんもご来場、勿論初めてです。
当たり前なのですが大抵のかたは素知らぬそぶりが都会の常でして今日もそうだったな。
サインを求められている方はホントに僅か・・・。無に等しい。また逸れましたね(笑)
更に恐ろしい事に、ミッドタウンが出来て一体何年経った事か?!無精者故にビルボードくらいしか縁がなく、あとは乗り換えの際に「ミッドタウン方面出口」など目にする程度でゆっくり散策も実は初めて。コレじゃ東京都にどんだけ住んでてもダメだな~。良いキッカケでした。
今はなきかつてここにあった防衛庁がちょっと懐かしくもありましたが夕暮れから夜にかけ都会の都会らしく、またほんの一角はそれすらも忘れさせられるような異空間でした。

今日はありがとうございました!(腰本さんありがとうございま~す♪)

まだ暫く観れます!↓ ↓ ↓
田中一光とデザインの前後左右 >