千ちゃんこと大江千里くんがパーソナリティを勤める「Live Depot」という東京FMの公開生放送の収録に行って来ました。ゲストはアグネス・チャンです。この仕事が決まってから今日という日が来るのをかなり楽しみにしていた私。
千ちゃんと私の出会いはお互いがこの業界に入ってまだ1~2年、とにかく80年代初期。それは音楽の仕事じゃなくて森田芳光監督のショートストーリー集(二人芝居)のキャスティングにお互い何故か選ばれ千ちゃんと私は恋人役だった、という知られざるエピソードがあるんですよ~。声だけの出演という訳でレコードとして発売された音声編。同作の映像編は竹中直人さんと桃井かおりさんだったらしい(千ちゃん説)そんな奇妙な縁から始まった私たちはプライベートでも年に一度くらいは会ってます。というかここ数年は仕事で逢う事がなかったんで今日は仕事だけどなんだか同窓会みたいな気分だったよ♪
今までに千ちゃんが作詞作曲家として提供した渡辺満里奈ちゃんのアレンジを私がやったり、また90年代には千ちゃんのライブサポートもさせて頂いたりと様々な仕事を一緒にやって参りました。
出逢った当時からずっと変わらず謙虚な姿勢の千ちゃんは業界(アーティスト)で貴重な友達。。。。変わらず、と言っても素晴らしくお互い色々な経験を積み進化して来た筈だけどやっぱり基本が変わらない人って信頼出来ると私は思いました。
今日の首都圏は台風9号の直撃に遭ったけど会場には多くの方が来て下さっていました。これも千ちゃんの厚い人望の賜物である事は否めません。
そして!!!本日は千ちゃんの誕生日なり~~。会場入りして知った次第。シャンパンでも持参すれば良かった・・・けど、またの機会に必ずね、ええ。
千ちゃんおめでとう&増々のご活躍をお祈り致します。心を込めて。

大江千里