「ムクロジの木」という曲があります。

NHKみんなのうたで放送されていたこの曲は作詞がダイヤモンド⭐︎ユカイさん作曲が平井夏美さんこと音楽プロデューサーの川原 伸司さん。

ユカイさんにゆかりのある埼玉大学附属小学校が来年で創立150周年だそうです。その記念すべき周年ににこの「ムクロジの木」を合唱として生徒さんたちが歌うことになったのは夏の始まりくらい。

題して「ムクロジの木プロジェクト」と名づけ、今まで合唱部がなかったこの学校で有志を集め、私が合唱用にアレンジをしたものをこの秋から練習開始です。

 

何せ、合唱なんて初めてのこと。

声の出し方も違うし、ましてやハーモニーとなるとこれはすごいチャレンジになりました!

学校側と私のやり取りは音楽の先生とメールで、音源や譜面を送り、音域を色々考えたり。

そして今日初めて生徒さんのみなさんと会うことができました。

インフルエンザで休校が長引いたりして、なかなか思うようにお稽古が進まなかったようでしたが、3〜4年生が中心で一生懸命この曲に取り組む練習を拝見しとても嬉しく思いました。

合唱は楽しいんだよ!支えるパートはそれだけでやってるとつまらなかったり、そして難しかったりするんだけどみんなで合わせた時にその意味がやっとわかり自分のパートが如何に重要かがわかるというもの。

 

みんなの声を聴きつつ自分から出る声を合わせる。これがアンサンブル。

 

またまだ、未知数の本日ではありましたが生徒さんがた、そして先生がたの、一つの目標に向かって進まれるピュアな気持ちに触れることができたのが何よりでした。

みんなで頑張って来年の式典を目指そう!