7月17日

馴れ親しんで来たサウンドインスタジオにて森川美穂この秋販売予定のニューアルバムをレコーディングして来ました。

この日は私アレンジ4曲中のうち2曲を生リズム隊でということになり森川美穂サポートメンバーの皆さんで打ち込みデータから差し替えの作業。

差し替え・・・というとピンと来ないかも知れませんが、制作の方の都合で(??え〜?)予定があれこれ変わってしまい打ち込みのはずが生になったりその逆もありました。

どちらでも大丈夫!なように対応可能なDATAにしています!(素晴らし〜い!w)

4曲中2曲は作曲も私です。

どちらも作詞は松井五郎氏。
五郎ちゃん、連絡は頻繁にも関わらずリアルに会うのは久しぶりでした!生きていたか!って感じです。

残り2曲はアレンジのみ。おそらく詳細は情報公開されていないはずなのでここでも控えておきますが。。。。

前作のアルバムでは作曲のみでアレンジに携わることなく、気付いたら発売から二、三ヶ月経っていた(汗)と思います。

このETSU*STYLEにも投稿しないままで失礼致しました!

言い換えればアレンジしていないと私の場合は関わる時間も俄然少なくなりそれだけ距離もできてしまうのかな〜。というと作曲のみというのは希薄に思われてしまいますが、それだけアレンジという作業が濃密になるという風にご理解頂くのが一番かと思います。
今回はエンジニアに梅津達男さんを迎え、古くはVictor時代から数知れぬほどの曲数ご一緒しているというツーカーで安心安定の間柄です。

アレンジを生かすも殺すも全てはエンジニアで決まるわけなので今回も圧を掛けながら(笑)順調に進んでいるはずです!!
梅ちゃんいいな〜〜。

岩崎宏美ちゃんはじめ沢山のアーティストのレコーディングを担ってくれた梅ちゃん、またご一緒できて本当に嬉しいです。
サウンドインのアシスタントも良かったです!後日のリクエストにも迅速に対応してくれた安齊くん。現場での様々な質問にも的確に答えてくれた成田くん。

思えば近頃のレコーディングでアシ付きの現場はなかなかないのでは??

↑  鍵盤の私の位置から見たドラム。メンバーの関さん。
マイキングはこんな感じ・・・

 

↑  地球の鍵盤楽器の中で最も自分に合ってる大好きなRhodesです。本当はこのタイプじゃなくてスーツケースが好き。

振り返ればボーカルブースの森川美穂ちゃん笑ってる!

ここには載せていませんがこの隣のブースには A.P の野崎くん、ほかには Bass 河野くん
入り口付近にはギターの藤田さんも・・・。

S.Sax の酒井さんもこの日ダビングしました。

(集合写真)

アルバムの内容等、また発売時期にでも。