謎な新人シンガーSAKUra 遂に2nd single を2月12日、本日リリース!!

 

昨年2021.2.13デビューシングルとして「漕ぎ出せショコラティエ〜これって恋ですか?〜」をデジタルリリース、一体この子は?!それもそう、楽曲は阪急百貨店梅田本店のチョコレート博覧会絡みがありMVもアートワークも森枝幹(渋谷PARCO CHOMPOO料理長)が表立っており肝心のSAKUraは一向に見えてこない。と言うのも当時9歳SAKUraはワンショットのこの企画に急遽起用されるのみ、と言うことで周りの誰も一切のSAKUraの音楽活動については考えていなかった。ところが、SAKUra自身からの「また歌いたい」「次の曲は?」という声が上がり、私は成長期の吸収力も絶大な貴重な瞬間を見逃さずチャレンジさせて欲しいと思った。SAKUraにも自分にもこれはチャレンジ。

楽曲の方向性としてはデビュー曲の「漕ぎ出せ」は元気溢れるアイドルポップ、では次は?・・・これは重要じゃない?ところが今回の場合この自由度は40年前の「東北新幹線」と同じなのです!どこに向かってもOK、ただ一つ違うのは歌うのが今年10歳のSAKUraなので多少はそのことを考えているけど、いわゆる第三者からの例えば大人の事情に伴うような注文もなく、一つ決めたのはSAKUraがリアルに日本史好きと言うことから歌詞のテーマをそこに絞って行こうと言うこと。自分には興味もほぼほぼ薄いままに生きてきた日本史のことだけど、音楽に乗れば全ては語感でまとまり一つになれる。子供が歌おうが容赦なく私の真骨頂を散りばめて行こう!と思って作った。

 

前置き長くなったけど待望の2nd. 「CHA KA PON」は茶・歌・ポン =チャカポン、井伊直弼のニックネームだそう!!!ぶっ飛び〜〜笑

作詞は前曲と同じ高柳景多・新妻由佳子によるもので曲の先行で制作された。

SAKUra 直筆
           花じゃなくて「歌」か〜♪
     ポン・・・は鼓らしいね!ポン酢でもいいけどw

和ものと思いきや、目指した曲のイメージはシャンソンというのもなんとも私・・・

 

 

メジャーレーベルでもなく新しい息吹しかないこのチームの面々。ただ言えるのはみんなそれぞれには敏腕な文化的プロ集団。

プロモの術を持ち合わせず甚だしく手探り状態であるけど前作、奇跡的に楽曲に触れたリスナーが応援して下さったおかげでちょっとした反響(予想外に大)があり、この「CHA KA PON」でさらに飛び出していって欲しいし作家の私も限りなくSAKUraちゃんを応援したい!!!

是非多くの方に応援して頂きたい思い溢るるるlu lu lu…

CHA KA PON

さらに!楽しいLyric Video CHA KA PON