寺嶋由芙 3rd アルバム「サバイバル・レディ」収録新曲から

松井五郎作詞  中田祐二作曲  山川恵津子編曲

「仮縫いのドレス」が6月3日より先行配信されます!

前シングル「みんな迷子」も同アルバムに収録され松井五郎氏とのコンビで再び寺嶋さんの作品に関われることになりました。

今回は編曲という立場で、引き続きの加茂啓太郎氏プロデュースのもと寺嶋さんの新たな一面を引出すべく楽曲の持つ長閑なリズムパターンとテンポ感に都会的なコード感、音像を考慮して山川ワールドが展開されたら良いなと、そのような仕上げになったのではないかと思います。

ともあれお聴き頂き感想など伺うのが楽しみでございます。

書いた通り寺嶋さんとは2度目の作品になったので前作で、歌はもちろんのこと彼女の人物像にも触れる機会を持てることになったのもあり今回はVocal Recoedingのディレクションもキー合わせ等々初期段階からやらせて頂き、自分の視点に於いての彼女の良いところも早いタイミングで引出すことができたのではないかなとも思います。

ゆるふわキャラの由芙さんですが根が真面目で頑張り屋なので、今回はこの曲に合ったスロースターターな雰囲気を醸しだせてると思います。

と言ってもそれがどのように視聴者の皆さまに感じていただけるか、それはそれぞれなのですよね。現場の進行の具合を見てる私達にだけわかることといえばそうなのですがきっと音にそれは現れるはず。

 

さて、、、今回は前作で初めてご一緒したエンジニア伊永拓郎氏に終始お付き合い頂こうという事に加茂Pと決めましておかげで大変充実した時間と作品作り、仕上げをすることが叶いました。

伊永氏はSONY時代を経て昨年独立、30歳という年齢もまさに今を担っていく世代であります。前作ですっかり意気投合しレコーディング、ミックスと事細かなにこちらの要望を全て叶えて頂きとても嬉しいです!意見交換も前向きにやり取りできて素晴らしい関係性。

独りで完結せず他の人を交え同じゴールに向かい作っていく作品作りの利点が多く得られたと実感しています。

また、ギターにはやはり寺嶋由芙さんと大変縁の深い、そういう意味では先輩の宮野弦士氏を迎え、これもまた一言の説明も不要のうちに素晴らしいテイクを頂き最高な気分です!関係なさすぎだけど甥と同じ28歳!今、この年齢の子が熱い!!(個人的な想いですw)

どちらの方も年代からいうと(そこ、実は全く気にしていない私です!)違うのですが、こちらとしては学びだらけで、なおかつ空気が良い、居心地が良い、バイブスが合う、いいことばかり。

なので、これからも世代の垣根はなしで皆さんに可愛がられる人間でいよう・・・。と改めて思います。

どうぞ寺嶋由芙さんの3rdアルバムを宜しくお願い致します。

アルバム発売は6月30日。

7月10日にはステラホールでアルバム発売記念のライブもやるらしいぞ!楽しみですね。