新曲です。「漕ぎ出せ♪ショコラティエ  〜これって恋ですか?〜」

という長めなタイトルのキュートな曲を書きました。

このプロジェクトは特殊部隊によるものでスタートは阪急デパートうめだ本店の「バレンタインチョコレート博覧会2021」に森枝幹シェフ(渋谷PARCO4Fのタイ料理CHOMPOO)が呈する逸品をもとにおシャなシティポップMV作ろう!という企画からスタートしたもの。

仕掛け人は(株)ドット・フレームの CEO 高柳景多氏です。

以下、景多さんと呼ばせて頂きますが、日頃の私の生活からは大凡縁遠そうな映像の世界の方で昨年やはり景多さんの企画されたFFFT(簡単にいうと食のイメージ映像と音)に音楽制作で起用して頂いて以来、もはや病いとも(人は)言う服好きな共通項もありプライベートでお会いする機会も重ねて来てこの度は私のことをふと思いついて貰えたと思います。

今回の楽曲注文は80年代シティポップをテーマにスピード感のある女の子アイドルソングを、実にそれだけのオーダー。あまり、僕が色々言うより山川さんの思う通りが良いと思う・・・との打ち合わせ内容。確かにそうかも知れない。景多さんは粋の一言に尽き、掴みどころもなく、私達音楽やってる裏方とはまた違う、独特な雰囲気のお方なのであります。

12月半ばくらいの打ち合わせの際には、この年末年始はこの制作で慌ただしくさせてしまいますが、とのことだったけど締め切りを聞けば28日には納品とのことで私はTV番組収録や他のレーベル楽曲のアレンジで珍しく連日23日まで 身柄拘束、おまけに命同然の商売道具DAW が絶不調に陥り実に気持ちの病んだ最悪な時期となってしまった!!!そんな期間ではありましたが心折れまくりながらコンピューターに振り回され嘲笑われながら友達も失いそうになりつつ(迷惑かけたので)唯一の生き残る道のPCクリーンインストール、12月19日(辛かったので忘れない!)にその一大イベントを完了し、やっと心と武器を取り戻しトラックも作り始め、予定より前倒しで25日に音楽DATA納品して1分半ほどのMVサイズ完成。映像と同時進行であちらさんはテンポだけを頼りに様々な素材をお作りになっていらっしゃるご様子でした(汗)

森枝くん、、たくさん踊ってくれてありがとう。。。

その雄姿や景多さんの描く映像の世界に合わせて・・・

ぜひYouTube でご覧ください!

さて、仕事としてはこれで任務を遂行できたので完了となりますが、1コーラスをプレイバックする度に続きを聴きたい(作りたい)の欲求が抑えられず、いわゆるフルサイズの作品として成立させずにはいられないとなりまして続きの2番以降も作ることにしました。作詞ほか、このティームはとてもいい雰囲気で皆快く応じて下さり、一つの楽曲が完成しました。

漕ぎ出せ ♪ 特殊部隊はどうにかストリーミングまで辿り着くができました。

シンガーはSAKUra、新人ですが活動予定は全くなし!

でもこれからまたこの良き環境の中で限りなくマイペースな制作活動を続けて行ければと思っております。

SAKUraに限らずこのティームで未知の事柄(どんなかはわからない)に取り組んで行けたらいいなと思います。

制作ティームの説明も少し、

作詞は新妻由佳子さんと高柳景多さん

景多さんのこのコンセプトの説明文を元に新妻さんに歌サイズに纏めてもらっての言わば詞先作品。

演奏ではギター末松一人さん、曲をお聞かせしただけで一度も会うことなくオンラインでDATAのみのやり取り。説明しなさすぎで要らない間奏ソロが何種類か送られてきて申し訳なかったけど、いい感じのバッキングでトラック全体が活きました。

MIX は中野定博さん、私の音楽の作風(?)とは違うだろうけど個人的にとても好きなR&B やTRAP なども得意としている幅広いジャンルの許容とスキルを備え持つ天才肌。願い叶った!

斯様な感じですので引き続き長い眼で緩〜く宜しくお願い致します。

楽曲はあらゆる音楽配信サービスでお聴き頂けます。

SAKUra  漕ぎ出せ♪ショコラティエ〜これって恋ですか?〜