今日は吉田 美奈子さんがパーソナリティーを務められているUSEN放送 ” 昭和ちゃんねる 〜吉田美奈子の「歌の昭和人」〜” こちらにゲスト出演でトーク部分の収録に出向きました!番組内ではこれまでに私が関わった楽曲を32曲掛けて頂くばかりか、今まで美奈子さんともはたまた世間へも語る機会がなかったために言わずに来たことばかり・・・なお話をジャンジャンして来ました。

ラジオ出演の機会が滅多になく数少ないそんな現場では何かしらダメ出しをされている私ですが、美奈子さんのおかげでジャンジャン喋って来ました。編集の方にはご苦労をお掛けすると思いますが・・・。

私のような裏方でも改めてこの番組の趣旨である「昭和」そして山川の音楽史を振り返るとなかなかなアイテム数、ばかりかそれなり歴史がありました。淡々と仕事をやり続けて来て改めて年代や作品を振り返る機会はないというもの。音楽人生の大きな記念日となったし、また、明日からもずっと歩みは止められないな、一生頑張りたい、と気を引き締めるのです。それだけ吉田美奈子さんという存在は偉大なのであります!!(ここ強調している読み方でお願いします)

美奈子さんとは10年前の「さよならヤマハ渋谷店コンサート」なるイベントで初めてお目にかかり、以来懐かせてもらいもっぱらプライベートオンリーでお食事に行ったり、一方ライブを聴きに伺ったりという関係で私の仕事の話はほぼ皆無で来たと思われますが、意外にも接点が幾度かあったことも今日わかったりで楽しいひとときを弾けて来ました。

それは買うことの出来ないご褒美のような、賞のようなものでもあります。

私からの美奈子さんの一曲を選ぶ場面もあったので、改めて発売の年月日など調べたら正に私がこの音楽業界で仕事をしたく雲を掴むようなお話のアレンジャーの存在なんかを知り、うわ〜〜となっていた頃です。

言い換えればその曲を聴いて、うわ〜〜〜となってました。

あれから40数年・・・笑 こうして今生きているのを当時の自分に教えたいが、、、!

 

吉田美奈子さんにはますますの尊敬と、新しく感謝も添えて。

放送日時   12月9日(水)16日、23日、30日と今年を締めくくる時期、0時〜24時(4時間番組を6回放送)1−51チャンネルで!