新型コロナウィルスが蔓延し、いよいよ昨日政府が緊急事態宣言を出しました。

いよいよと言うよりやっと、と言うのが率直なところです。

それにしてもここに至るまであまりに自覚がなく他人事、そんな方々が周りに多かった。

TVとかあまり見なさそう..

じゃないの??ズレている。。。

2月のBS NHKの公開収録ではもちろんマスクは常にし、客席に入るのも正直怖かったですが、この頃まだまだ一般認識は低かったと思います。

そのあとの自分が参加した新妻由佳子さんライブでもまだまだ認識は低く、コンサート自粛が要請される10日ほど前でした。会場は今になればNGな人との距離でしたが、所謂お行儀の良い着席スタイルというのもありタイミングとしては、事が拡大される前でよかったですが、終演後にはこの先コンサートなども出来なくなるのでは?という話はメンバーないで出ていました。

2月末、大々的に大型のコンサートなど中止するような要請が出ました。

そして学校もお休みになりました。

そのあと、事態はギリギリ持ち堪えている、との発表を受け、これはもう出かけてもOK、そう思った人も少なくなかったんじゃないかと思われる去る3月の三連休。TVで街の様子を見て人出の多さに、これはかなり不味い!と思っていましたし、ライブハウス出演の告知もまだまだ平気でされてました。自覚がない….。

歌う人が感染してたらどうでしょう。

安全基準を設けて、というかたもいますが、そんなものないんです。

なんか、まだわかってない。

ライブハウスは換気がよくても室内ですし、人の集まる機会を作り、どうぞと呼ぶわけです。「こんな時期なので少しでも体調の悪い方はご遠慮ください」と書いたって無症状の人もいれば、出演者本人が感染してたら客に飛沫を浴びせまくりじゃないですか。

音楽、同業者という立場からすると実に残念で申し訳ない。

 

ともあれです。

まだ今ひとつ本意が分かってない人、あるいは遅ればせながらご理解頂けた方々も今はとにかくオールジャパン。

ライブが収入源の人もいるけど、なんとか持ち堪えて、頑張りたい。わたしもNHKの仕事がリスケになったりレコーディングが延期…色々ですが、ライブやりたいならとにかく今は我慢ですよね。

難しい問題かもわかりませんが、命の保証は誰もしてくれません。

そして、私たち音楽家のみならず、みんなお家にいましょう!

 

など、、自分のサイトをいいことに好きな感じで書いてしまいましたがそもそもわたしはコロナが出ようが出まいが殆ど無駄な外出をしないで家にいるのが大好き!そんな一面もあるので生活もほぼ変わらないってとこかな。

食糧など必要な買い物に行くにしても、一人で行きましょうよ〜。夫婦、子供、となるとたった一件のシンプルな用事もちょっと嵩張っちゃうじゃない?などなど。

まだ色々ありますが。。。

 

 

色々SNSにも参加していますので、数日前にそれぞれアイコンを変えました。

Facebookはうちの子 チワワ ♀生後6ヶ月のありす

そして冒頭の画像はTwitter

世帯主のわたし 生後63年 おぉ…😅