今年の4月くらいだったろうか。作詞の松井五郎氏より森川美穂さんの新譜を私たちの曲でつくりたいな、そういう話が出た。
そもそも森川美穂さんの昨年リリースされたベストアルバムレコーディングより以前に彼女のために3曲松井五郎と山川恵津子で書き上げ、ライブでは披露して来ていた。が実際はその中の1曲「ビニールの傘」のみが収録。他の2曲は宙に浮く感じで作家としてはやるせない。。。このままではあの2曲消えて行きそうかも、そんな危機感も持った松井山川であったが、松井くんのプロデュースという形で、やはり作品として残して行こうと言う事になった。
それで、最初は年末くらいの発売のミニアルバムかな?でも1曲はもうベスト盤に収録しちゃったし、どうしよう、新曲を書くか・・などやり取りしているうちにミニじゃなくてフルアルバムにしちゃおう!そんな流れとともに発売が年末から秋辺り・・となり、そうこうしているうちにレコーディング予定が7月に三日、8月にあと三日となり量は増え予定は前倒し。私はそれからというもの、殆どの時間を早急にアルバム制作に費やす事となった。
全11曲のアレンジで変則的(唄入れが先行する、何から録るか決められないなど)なスケジュールは正直辛かったがアレンジしたものを聴けば爽快。
11曲中私は5曲作曲。
また、この度も改めて思ったけど他の作家の曲をアレンジする至難の技が根っから好きなのかな~?(笑)そんな感じ。
発売は10月31日でアルバムタイトルは「female」
それまでにはこの3人のファンイベントでのトークショーなるものもあるようだ。
ともあれ発売まではYou Tube で「female」の XFD をご覧下さい。
乞うご期待!ですね!