今年の2月21日『心に咲く愛唱名曲集100選』がユーキャンから発売になりました。
私はその中の20曲の編曲を担当させて頂き、今日はその発売記念として銀座のヤマハホールにてお披露目のコンサートでした。
「アンサンブル・コノハ コンサート le printemps 2017」は男女4名ずつの混声コーラスで今日はその教材からピックアップして歌って下さいました。
私の手掛けた曲も5曲あり、いずれも名曲揃いの素晴らしい教本です。
この教材にはピアノ伴奏の譜面とコーラスのパート譜が全て本にされており、CDも付いていて豪華な代物です。
秀逸ば曲ばかりでアレンジしながら日本には良い曲が沢山あるという事を再認識しつつ作業をしていました。
それは実は昨年の作業でかなりの月日を掛けて仕上げたものです。思えば随分閉め切りに追われていたような有り難い年でしたね。
元々私はポップスのアレンジャーを目指してまっしぐらでしたが子供の頃からコーラスが殊更好きでピアノより合掌の練習が楽しかったものです。小中高と合唱部(笑)殆どは教科書や教材によるものばかりでしたがパート練習を積んで全員で合わせて和声の全貌が明らかになるのを耳にし歌っている喜びはちょっと一言では言えないものがございます。従って編曲と合わせスタジオコーラス業も相当量こなして来ています。大抵のアレンジャーからお声が掛かり、一時期はそちらが本業となっていて日々朝から晩まで何ヶ所かのスタジオを行ったり来たりの暮らしもしておりましたよ。
今でもコーラスはレコーディングでやる機会もあり、やはり楽しいものです。ただ、80年代アイドル全盛期の頃のようにコーラスでボーカルを支える、何がなんでも入れておく!という必要もなくなっていますが。何がなんでも!というのはおかしな響きですが実際殆どのアイドル曲には入っていたと思います。
さて、今日も中央区銀座は中国語が沢山聴こえて来たような・・・。でもやっぱり銀座は理路整然としていて私は大好き!日曜なので歩行者天国でした~。
ユーキャンの教材、私の手のうちをみんな見せていますから研究したいかたはご覧になると面白いかも。身売りですがそれをまた活かせるまら是非!

『心に咲く愛唱名曲集100選』