去年の8月末から約3ヶ月間費やしたレコーディング~マスタリングまでの一連の作業。
出会いは昨年の春でした。私をサウンドプロデューサーとして希望されている新人のバンドがあるという事ですが一度観に行ってみませんか?と言う話を私の担当マネージャーから聞き最初は「バンドですか?」と何故に自分なのかと不思議な気持ちのほうが強かったのですが下北沢の小さなライブハウスで彼らのサウンドを聴いて「なるほどコレなら!」と自分の持ち合わせているものと重ね合わせる事は有りだと確信を持ちました。
それから私はほんの数回しかやらない彼らのライブをほぼ全部見に足を運び、いつからどのように作業が開始されるのだろう・・・と春が過ぎ夏も終わりかけた時、いきなり事は始まり(何故だw)8月末の三日間でベーシックのリズム13曲を一気録り。デモ楽曲を聴いて1週間ほどしかなかったため共同作業者となった私と同業者で先輩でもある新川博氏と共同作業で全体を大きく見る、という感じで、所謂アレンジと言われるような細部に至るところまでは深く突っ込めなかったのですが元々共有するところが大きかったのが幸いして良い感じでレコーディングは進んで行きました。
ベーシックが録れたところで唄入れ→コーラスアレンジ&ダビングは全面的に振って頂きボーカルと詞曲を手掛けるこのバンドの女将チェリーとの作業が続き、その間もギターやホーンセクションのダビング及び各自の差し替え、或は方向転換の曲もあったりで毎日が学校みたいに目黒のVIVID SOUNDに通う9月10月・・・。
コーラスには80年代家族より一緒にいる時間が長かった比山さん木戸さんを起用。やはり変わらないハーモニーは思い通りに。
季節は冬へ、やっと来たTDは朝からほぼほぼ翌日まで。
続いてマスタリングにまで立ち合う事長らくこの仕事をしていながら初めて。
そして迎える22日発売の目前に今月14日は渋谷のアンダーディアラウンジでプレリリースパーティーに全面的にサポート。
もうメンバーのようにすっかり溶けています。
私が自信を持ってお勧め出来る彼らのデビューアルバムを一人でも多くのかたに是非聴いて頂きたいと心から思います。
まだありますよ。3月27日目黒ブルースアレイジャパンでワンマンライブ、こちらも参加致します。
コーラスにはレコーディングと同じ比山・木戸ご両人にもお手伝い頂き更に充実したサウンドを会場にてお届け致します。
どうぞこちらもお楽しみにして頂ければ幸いです。

Sparkling ☆Cherry