今年はここ何年か怠けていた内視鏡検査に行かなくては、とずっと気掛かりだった検査をこの初秋に受け、案の定私の体質で過去何度か見つけては取っていた大腸ポリープを一泊入院してやっつけて来ました~。
丁度一番早病院の空き日が自分の誕生日だったので善は急げ、というのと自分へ贈り物などずっとなしでしたがメンテナンスに当てるというのも名案だと思い11日の午前中に入院して早速個室で約2時間半かけて2Lの優雅な下剤タイムです。
ポカリスエットみたいな傾向で少々飽きる、まぁ美味しくはないのですがテレビ観ながらのんびりと。ポリープ切除というと知らない人はえらい小大変な事!と勘違いされ、その度解説が必要なのですがお腹を空っぽにして内視鏡で取る手術は痛くも痒くもなく全く自覚症状がないのです。
内視鏡検査をしない限りまず見つかることはないと思います。でも大抵の人はそんな検査は自発的になさらないでしょうから、これを放置しておくと悪性のポリープになってしまい手遅れに。だから検査して見つかったら余程小さすぎない限り切除が普通だと認識しています。
胃カメラとセットで検査すると楽々お得なセットメニューだと私は思います。
人間ドックを最初に受けた35歳のときは胃カメラでも良いというのを知らずコースのままでバリウムを飲み散々でした。バリウムは私に取っては辛い~~、胃カメラならもっと確実にわかるしなんと言っても内視鏡の醍醐味は高画質のタイブ映像を観ながら、いや診ながら検査や手術が出来る事。かなりテンションが上がります。ちょっと変態でしょうか。でも内臓のライブ映像をライブでってちょっと凄いですよ♪
ともあれ、そんなで一泊して誕生日当日の午前中に預かって貰ってたノアとトラ子(うちの犬チワワ♀)と帰宅。
地味っちゃ地味だけど健康第一ですもんね。今年で57歳になったようです。
この一年くらい勘違いしていたようで58だと思って迎えた誕生日でしたが同級生に確認したらどうやらひとつ多めにどこかで間違えてたようです。
お誕生日のケーキは4日前の写真。仕事先でアーティストや制作の方々からサプライズで頂き大変ビックリ。でも嬉しかったしまたこれが美味しかった事!
メッセージなども沢山賜りました。この一年も仕事を頑張ってさせて頂きたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。