昨年の「猫森集会」では嫌と言うほど楽しい思いをさせて貰い、仕事としてのサポートという概念がここは治外法権かも知れないとすら感じた谷山ワールド。
そして一年経ち今年は40周年をお迎えになるという事で一際豪華でトーク曲数含め◯割増のお得な仕立てになるようであります。
東京と大阪の二回っきりなので全国津々浦々は行けないけどなんとかして多くの谷山さんファンにはこのチャンスを逃さないで欲しいなと思います。
リハは全4日に渡り、それぞれのセクションなどに分けて行われました。
私は年代順という事も流れの上であり出てる時間が谷山さんに継ぎ長いです。
今回の特色としては私は鍵盤を弾くシーンは僅かで9割近くはコーラスだけという希な立ち位置。
これもまた私を知るお客様に取っては珍しい光景で貴重かも知れない。いや、それ以前に自分もライブでコーラス専任は須藤薫さんと山下達郎さん以来ない位置であります。
メンバーはお馴染みのバンマス石井AQを筆頭に斉藤ネコさん、またレコーディングにはしょっちゅう弾きに来て貰ってる古川昌義さんなど、気心知れながらもこの関係が新鮮でみんな緊張!!!
何はともあれ先ずは大阪。
今年はコンサートツアーサポートというお仕事はどなたのもやっておらず自宅座敷ワラシの私にはちょいとした観光気分。新幹線にも乗るのだ~!
是非関西にお住まいの方、4日の公演に要らして欲しいです。
東京はちょっと先で10日国際フォーラムC。
それにしても素晴らしい名曲揃いです。
宣伝とかじゃなくこの歳になりやっと沁みて来る彼女の世界感。
天才肌という認識はやはり不動でその深さが今になってやっと咀嚼出来始めてるような気持ちでいます。
継続40年、沢山の曲という子供を連れて谷山さんは素敵♪
高齢出産でこの先もね(笑)
谷山浩子デビュー40周年記念コンサート>