確か4月の後半GW に入る前にこのお仕事のオファーを頂戴して以降5月も今月も昨日のTD 確認まで緊張感あり、また土壇場でキー等変更事件あり、しかしそれも全部含めて楽しい約2ヶ月程をすごさせて頂きました。
こんなに時間を掛けていながらその間人に会わずして完了に至る事も多々ある昨今のレコーディングのやり方。今回もそうなっちゃうのか?寂しいな~と胸に想いを秘めて作業wpしておりましたが
後半に差し掛かりギターを入れる事に急遽変更になったためにお馴染みのカタやんコト土方隆行さんにスタジオに弾きに来て貰ったよ。曲目はあのSWEET MEMORIES で今回ユカイさんはYOUさんとデュエット。聖子ちゃんが唄っているオリジナルでは大村雅朗さんが編曲で私は当時スタジオのコーラスを日々朝から晩までやっていたほどコーラス要員として生きていたためこの曲も漏れず自分の声が山と入っていた。当時のこの曲にまつわる色んな事を思い出したよ。
ユカイさんのデュエットバージョンでもいっぱい私のコーラスが入っています(笑)
もう一曲やらせて頂いたのはブルーハーツのヒット曲「情熱の薔薇」。コチラもユカイさんバージョンとしてガラリと変わった一曲になっているので是非発売を皆様にはお楽しみにして頂きたいと存じます。

最終日のTD確認に伺ったのは今回のエンジニア山田ノブマサさんのアジト(スタジオ)で実に快適な空間でした。音も聴き易くて気分いいな~。3人での写真の左オレンジTがプロデューサー川原
伸司さん、とても長くお付き合いをさせて頂いており毎度尊敬するアイディア、企画力且つ実行力。なんと言っても間違いなく音楽の済みの済みまで細かく理解出来る音楽家でもある。案外こういう人はいないもんだ。私の右にここの主のエンジニア山田ノブマサさん。
これがまた単に機材を操る訳ではなくドラマーでもありラブサイケデリコのデビュー前からほぼメンバーのように共に制作に携わっていたと聴く。なるほど、写真にもチョコマカ載せてるのはスタジオにある山田さんの私物だと思われ、大抵のモノは揃っている。
それにしても昨日のTD 確認で他の曲も聴く事が出来たけど相当面白い素敵な仕上りになる事間違いなしと思った。
長くなりついでにですが山田さん情報によると昨夜、LAのマスタリングエンジニアのjoe gastwir mastering.の所に、無事にデータ転送もされたそう。
昨夜JOEは早速1/4インチテープにコピーしてくれたそうです。
アナログテープを通した後にマスタリングするという、かなり丁寧なお仕事をされるらしく。
ロックは一度アナログテープを通すと格段にサウンドが良くなるんですと!
日本のマスタリングエンジニアでこんな事をしてくれる人、僕(山田さん)は知りません。
良い音の為には労力は惜しまない姿勢。
流石、世界の巨匠です。

と、一部分そのまま山田さんからのメールを引用させて頂きましたが
これを聞き増々楽しみ!!

今回のお仕事を通して結局未だお逢いする事の「のないダイヤモンド☆ユカイさんにも魅力を感じながら仕事をさせて頂きました。
ロッカーとの初仕事!良かったぞ~♪

発売は7月ま25.26辺りと相変らず曖昧な情報を悪びれず各私ですが
是非ご購入のほどを何卒宜しくお願い致します。