今月は谷山浩子さんの「猫森集会」2001にニ度もゲストとして参加させて頂きました。
谷山浩子さんは私が仕事として音楽で出会った最初(最古?)のアーティストであると記憶しています。それ故、長い歴史がありこの不思議な集会での私のタイトル「過去を知る女」というタイトルが知らぬ間に付いておりました。
ゲストという事らしい・・・きっとゲストコーナーが途中であるのかな。なんとなく勝手にそう思っていたら出ずっ張りでしかも音楽集会に留まらず雑談集会という域に入り込み会場の雰囲気はひとつとなって本当に楽しかったです。私のライブサポート歴を振り返り類を見ないモノとなりました。
「過去を知る女」は間違いなくそうな筈ですが呆れる程覚えていない事柄が多すぎてアンケートを拝見しておりましたら「山川さんは過去を忘れる女でしたね!」と書かれていました。。認めざるを得ずデス….
ステージもかつて類のないトライアングル鍵盤人仕立てになっており途中で反時計回りに持ち場を交代するからくりです。
私は一曲だけですが唄わせて頂きました。谷山さんの選曲で西田ひかるさんの[dear my friends]
という曲。これは私が作曲/編曲をしたものです。という話、実はリハまで気付きませんでした。
それじゃ~唄わない訳には(汗)ということで挑戦してみましたが問題の鍵盤ローテーションが一番大変なポジションの時に当たってしまい、でもそれも何もかもがハプニングでもあり何しろNo.1
だからいいじゃないか~~!!
また過去を塗り替えるライブに参加出来たら嬉しい事です。
浩子ちゃん、そして天才肌ホストAQ、ありがとうございました。

谷山浩子プライベートページ