NHKの101st.で収録をして来ました!
この番組のためにオリジナルを改めて編曲し直し、そして演奏でも参加致しました。
純子ちゃんと私の関係を遡るとお互いにアマチュア時代から顔馴染みで私は学生だったし彼女はまだ実家のある名古屋に住んでいた頃から。当時二人とも10代でした。あっと言う間に彼女は鮮麗された曲と歌声を高く評価されプロとなりヒットを飛ばしコンサートツアーも年間70本程やるようになり、私も彼女のサポートメンバーとしてYAMAHAから使って貰えるようになりました。それはそれは嬉しかったしツアーだって移動日は純子ちゃんをはじめキャスト.スタッフ総出で観光スポットを廻ってみたりフリスビー大会をやったり、まぁ若かった事(笑)
コンサート終演後は殆どみんなで居酒屋なんかに行ってわいわい楽しかったです。
またこんなエピソードも….親爺ノリの居酒屋とか炉端焼きにちょっと飽きた二人は皆を撒いて美味しそうなお店を下調べして内緒で出掛けたり。今のガールズトークみたいな感じですね。
思い出話は色々とあり過ぎてこの日記が超長編になるのでこの辺りにしておいてっと…。
リハ日がなかったこの度の収録は当然時間がそこそこタイトになり、というか私は着替える時間もギリギリな程譜面や曲間の説明、フェルマータの終わるタイミングはこの位置でこういう風に指揮をしますetc……沢山の事をやりました。用意周到で無駄な時間はなく収録自体も押さず時間内で無事終了。大役を果たせてそれはそれは久しぶりに心底から一息つけた気分です。
今回の内容に振れるとメンバーは左上のDr.山木秀夫 Bass 高水健司 Guit.今 剛、写真にはいないけれどCho.比山貴咏史 Strings クラッシャー木村ストリングス、私。
申し分のない最高のメンバーに恵まれて良かった~~!!
とっても楽しい時間を過ごしメンバーは三々五々と収録が残っている人以外は現場を離れ最後の曲は今ちゃんと弦だけの編成で「思い出は美しすぎて」でした。
参加メンバー全員のメドレーと「みずいろの雨」のプレイバックを見終えチェックしたあとは純子ちゃんのより一層艶やかな伸びやかな唄に大拍手と大歓声が起こりました!
本当に純子ちゃんはえらい!!L.Aでは普通の生活を送り歌を本気で唄う事などないのですが彼女のプロたる由縁はどんなに経っても調整をしっかり立て直して音楽と向き合うその姿勢、伴った実力にあると思う私です。
今回も滞在は短く昨日帰国したばかりだし明日はSONGSのロケ、また名古屋でも別の番組収録が立て続き週明けにはもういなくなってしまう訳です。純子ちゃんの活動をお待ちになってる方々は大勢いらっしゃると思います。私もその一人ですのでまた是非一緒に演奏をしたいと裏方として切なる願いを抱いております。

写真は
収録前のリズムメンバーと転換も速やかなスタジオ内、
下は メドレーのカメリハで衣装着用の私、全部全部終わってホテルのイタリアンでの二人。
TVでは観れないものばかりにしました。

放送は10月13日 NHK 総合テレビ 22:55~23:24
どうぞお楽しみに♪
SONGS