先々週NHKの本番収録後(なので深夜)お弁当もなくて一仕事終えた私たちは「こんな時間からどっか開いてる?でも渋谷区でしょ?」みたいな感じでお店を捜しました。要するにみんな空腹。
純子ちゃんを囲むメンバーはYAMAHAの和泉ほか会報担Web担当、妹さん夫妻に純子ちゃんのご長男ノアくん。。そこそこな大所帯でした。メニューのセレクトも収集付かずではありましたが多分純子ちゃんと私が一番気に入ったのがこのタイ風春雨サラダ”ヤム・ウン・セン”です。
元々暑いのが本当に嫌いな私、萎えまくる夏、まさかの食欲減。これでは不味いとあれから二度作りました。@自宅
レシピはないけど色々のものを卑しく興味深々で喰い漁って来ただけあり、なんとなく材料や行程が判ります。
春雨にして何にしても麺類は茹でたてが抜群。このサラダの場合は冷たい具と絡まる熱々春雨が良いお味。タイ料理やインドネシア料理に欠かせないのはナンプラー、ライム、コーレーグース。(これは沖縄のタバスコ)香菜。隠し味にお砂糖を少し入れると良いでしょう。干しエビを戻したおのや木耳もいいと思います。
炒めなくても大丈夫、ノンアオイルで「ヘルスィー部長」!!!
ちなみに私はNHK-Gの「サラリーマンNEO」が大好き。観てる方にはわかるよね^^