今年の始めまだ寒かった頃STBでアコースティックライブを聴かせて頂き、余る感動を受けた私でしたが今日の会場はキャパシティーが断然大きいホールでのコンサートに足を運びました。
国際フォーラムのHall Cは満席、早々とチケットは完売という盛況ぶりです。
岩崎宏さんはとても気の合う仲良しだけど日本の代表的歌手である事は言うまでもなく従って、”調子はどうかとかアレコレ心配には及ばずだよね”(汗)と老婆心を打ち消した私。終始安心して心地良く時を過ごさせて頂きました。
コンサートのタイトルは最新アルバムと同じ「Thanks」で同アルバムの新曲からデビュー当時の曲などメニューも豊富。
最近は過去に地声で全て押し切っていた高音部をファルセットが出るようになってから上手く切り替えているとのMCでしたが、私の耳で聞き取る分には決して地声でその高音部が出なくなった訳ではないと思います。同じ高さの音程でも地声と裏声の両方を上手く使い分けての唄い方が可能になったのだと少し前からそう思ってましたし、そこに35周年を迎えた岩崎宏美の唄の魅力があると感じています。
仕事柄、仮唄も唄う私なので多少その辺りは敏感な作家だと妙な自負もありますが、今の宏美ちゃんの声の使い分けは理想的だと思っていますし、もの凄く高度な技術と多くの経験を培い鍛錬して来られた事の証ではないでしょうか。

STBでは会場がライブハウスというコンパクトな環境で距離も近かったしお客さんの熱の伝わり具合も身近で凄かったのですが今日は場に相応しく非常にエレガントで尚かつ宏美ちゃんの温かく気さくな人柄もこちらに充分届きました。流石35周年ダテじゃないです。

国際フォーラムのある有楽町も宏美ちゃんの品格に似合った街並で、ちょっと普段着とは違うのもまた良いものです。
次への期待も恐らく皆さんお持ち帰りになられたのではないでしょうか。

ピヨミ~!カッコイイぞ~♪♪♪&TAHNKS !!!
岩崎宏美さんオフィシャルサイト