約30年ぶりの沖縄ですが、やはり私に取って大変魅力的な異国情緒は変わっていなくてワクワクします。前回、と言ってもなんせ○○年ぶり(今更歳がバレバレw)ではありますが今回同様やはり仕事で訪れました。
最初は八神純子さん、そのあとには薬師丸ひろ子さんです。野外だったような記憶~。
今回はアグネス・チャンで前乗り、便がメンバー&スタッフと異なり単独移動でした。

ワタクシとにかく大の市場好きなので昔からある公設市場というところに行くのが先ずは最優先かなァ?行かない事には落ち着かないのです。
その市場の模様は左下で、沖縄でしか手に入り難い皮付き豚三枚肉の塩漬けブロックを血迷って約2kg 購入(汗)その他チラガースモークや肉味噌なんかも複数購入(滝汗)
薬師丸さんがナレーションをされている番組「食彩の王国」などで出て来そうな内容だと思います。
「琉球の知恵、暑い島沖縄の生鮮食良品保存方法として受け継がれた塩漬けの豚肉の味は食す際に塩抜きをすると生そのままより寄り一層の....諄いですね。」塩漬けとは言え生ですし。
ヤ・ヤヴァ~イですのでホテルの大型冷蔵庫に預けました。

量売りをするお菓子屋のおじさんは鼻唄というか呟くようにサンシンの弾き語り。
賑やかな通りを少し外れると週末なのか夕餉の買い物らしき家族連れも見かけました。

さて、今夜はどうしよう。
そう思いながら私はもう少し歩いてみる事にします。。。続