中国語でアグネスチャンは陳美齢です。
北京公演はアグネス、私共に二度目。しかも場所が人民大会堂です。前回の20年前は晩餐会のみで招待あsれましたが本番が人民大会堂。ここってライブやるとこじゃないですよね。
何はともあれ今回もワタクシが音楽監督という立場で、全曲のアレンジをしました。演奏する人は日中友好って事で弦とコーラス約150名が中国のかた。
しかし譜面のチェックが出来るのは北京に着いたその日の午後のみ。これってかなりグッと来ますよ。時間なさ過ぎだし、なんと開けてビックリですか?スタジオも押さえられていないし発注した機材も揃っていない。
早朝成田を出てそのまま何処へ行くのやら。。。。。
リハは狭い中学校の教室から更に小学校の教室へと移動。教室の前には何やらミニ動物園??!!
恐れていた事がまんま起こりました。
ここでも冷静に笑顔で対応。頭脳はフル回転ですね。ハプニングは面白いと思わないと。

ストリングスの皆様は前回同様お人柄も宜しくサウンドも良かったです。コーラスまで聞き取れる環境ではありませんでしたが明日の会場でやるしかないですね。頑張ります。