私は仏蘭西語を少々話す。
義務教育で英語は学んだがあまり身に付いていない。
が、悲しいかな案外わかるもので、自腹で学んだ仏蘭西語よりわかるのかも。
なぜ仏蘭西語を学んだかと言うとパリに何度も行っているにも関わらずその国の言葉でコミュニケーション出来ないのが残念だと感じたのと、もうひとつは仏蘭西語の響きが単純に好きだからだ。もうひとつ好きな外国語、それは中国語(北京語)。これも20年前仕事で訪中の折りに触れ非常に魅かれた。それはまるで音楽のように感じた。仏蘭西語より先に覚えた英語以外の外国語・・・。目下付け焼き刃だけど月末に控えているアグネスチャンの北京公演に向けて学習中です。しかし通じると楽しくなるもんだね。コーラス中国語だし自己紹介中国語でやるから頑張ってみるかな♪

大家好!我叫山川惠津子。(笑)