いくらなんでもそりゃ無理があるわな。
ここは閉校になった池尻中学の中。
こんな風に中を改造してギャラリーになってたり
ネットでしか買えないパン工場があったり
と各教室はかつての面影を残しながらも
形を変えて存在してる。保健室は学食になってるし。
秘密のCAFE?が合ってるかも。

まぁご覧の通りだ。
古いとこはそれなりに活かされ新しくデザインを
上手い具合に施して新たな雰囲気を作っているね。

そんな中でほんとに授業を受けられる学校がある。
この3月から始まった

”教えない学校?”

をキャッチコピーに
デザインや映画、レストランビジネスなどの学部を展開している
「Schooling-Pad」がそれ。
お誘いがあり本日は無縁の様なデザイン
コミュニケーション学部の授業をそっと覗いて来た。
いろんな人と逢った。
生徒に当たる人らはここではCREWと呼ばれてて職業、年齢も様々。
なかなか他の仕事の人には出会えない私の仕事は
引き蘢りせざるを得ない状況だってあるし貴重な時間だった。
楽しかったし新鮮だったし、
音楽だってデザインだってなんだって共通項があると思えた。
こういうのを横乗りカルチャーと言うらしい。学んだ!
校庭からは隣接して今も存在する池尻小学校の
子供たちの声が運動場から聴こえた。それもプラスαのもの。
こういうのを見逃さないように生きて行きたいものだ。大袈裟だけど。
宣伝じゃないがこれ見た方が早いな(笑)

Schooling-Pad